明日の夜9時テレ東、録画忘れないように気をつけよう。

朝食
昨日作ったミネストローネ+パン。
+りんごとバナナをバターソテーして蜂蜜かけてちょっとこがしたもの。

うまいー。
カロリー高そうだ。でも平気、朝食だから(ほぼ昼だけど)。


その後うだうだしながらテレビをつけたら、NHKで将棋の対局をしていた。羽生名人vs佐々木五段。

将棋のルールは全く知らないけど、いつもなんだか心惹かれるものがある。あの集中する姿とか、対局後に今日の対局についてぼそぼそ言葉を交わす感じとか。交わすとゆうより独り言のように自分自身に言って聞かせてる、みたいなとこあるし。何喋ってんのか全然聞こえないよ。


それに私はさっき言ったとおり将棋について知らないので、たまに聞こえてくる将棋用語もわからない。けどあのなかの誰かが言った言葉で、対局者同士や解説者の人たちから笑いが起こったりしてるのを見て、その言ってみれば「内輪受け」みたいなのもなんだかうらやましくなってきて、惹かれてしまうのである。


車のドライバーが道を譲り合ったときなんかに、ライトを点滅させる、あの『ドライバーだけが知っているルール』みたいなのも「大人っぽくてかっこいい!!」と子供心に思っていた。あれに似てるかも。

とか言いながら実は数分でチャンネルを替えたわけだけど。だってルール知らないし。


午後、どうにかして動かなければと吉祥寺まで出る。
風強すぎ!!


そんで予定外の買い物をしてしまった…。
あと予定内ではあったけど、観葉植物を一鉢購入。早くもなんていう植物か忘れてしまった。
家で包みを開けたら、なんだかやけに生々しく見えてきて「生命」って感じに違和感を感じて、ちょっと気持ち悪いかもしれないと思った。これから仲良くやっていこうと思う。


夕飯は残ったミネストローネにルーを入れて作ったカレーライス+ブナシメジ、ベーコン、ほうれんそうのマヨネーズ炒め。
ご飯を炊いたの何週間ぶりか…。