青ノ鳥

今日はYちゃんと渋谷へ

ミクニヤナイハラプロジェクトの『青ノ鳥』
NHKの企画だったので、NHKの「みんなの広場」とゆう小ホールにて。

なんだかんだでこれ見るの3回目。見すぎ。
でもこれ、未だよくわからない…。よくわからないから何度も見てるような気も。
とくに今回は席が(会場が?)いまいち見づらくて残念だったし、いつもは意味わからなくても猛スピードでセリフ喋ったり歌ったりギター弾き出したりするのを見て非日常感・高揚感・楽しさなどなどを味わえれば満足するのに(それが一番の目的かもしれない)、それすらも今回は味わえないのでは?と不安になってしまった前半だった。
が、後半そうでもなくなった。
あいかわらず稲毛さんがかっこいいなあと思う。

再演するならまた『3年2組』が見たいなあ。

その後近くのカフェでYとお茶。
向かいあっての相席になったんだけど、その先客のカップルの女子の方、大学生くらい?、要注目だった。
映画とかカメラとか美術の勉強してる人なんだろうか。「ある程度喋ってみるとその人のつまらなさがわかっちゃってがっかりする」だの、芸術について「一番最初にやったってことが凄いんであって、二番煎じはダサい」だの「『俺には世界がこう見える』って浸ってるだけなのはダサい」だの、けっこう熱くしかもややボリューム大きめで語っていて。いやそれはいいんだけど。
なんとゆうか自意識の強さに振り回されてる感を勝手に感じ取りながら、いつかの自分自身とも重ねあわせて暖かい目で見守ろうとゆう気持ちと、「私がもし隣の聞き役の人だったら、ちょっと恥ずかしいから声のトーンを下げてくれーと念じてるだろうなあ」とゆう若干冷たい気持ちと。冷たくもないか別に。

そんな彼女に気をとられながらも、Yと近況や転職活動などについておしゃべり。


パルコに寄って服見て解散。


新宿タワレコで、昨日財布にお金がなくて買えなかったCDを買って帰る。
RADIOHEAD『AMNESIAC』
職場でかかってたのをもう一度聞くために。
でも仕事中にあまり好きな曲、しかもスローテンポで暗めな曲調のがかかってるのは効率の上ではよくないんじゃないかと思う。
あと家で再生したときにいっしょに仕事を思い出してしまうという弊害もあります。